Sunday, February 5, 2023

ヒッチコック:大好きな歌詞

 皆さんこんにちは!今回のテーマは好きな歌詞ですね。実は、Spotifyの個人調査によれば、各日に7時間ぐらい音楽を聴くんです。音楽をたくさん聴くから一つだけの曲の歌詞を選ぶのは難しい。ちょっと悩んだけど、結局ヨルシカの「ヒッチコック」って曲の歌詞に選択したんです。

ヒッチコックのM/Vはこちらです。良ければ、聴いてください!その後、歌詞の意味について書きます。


まず、タイトルはアルフレッド・ヒッチコックって有名な映像作家の名字からです。なぜかというと、彼の幸福についての考え方は割と有名です。ヒッチコックによると、本当の幸せは何もせずにゆっくり出来ることである。だからこそ、彼の考え方はこの曲含めている。

歌詞の形には聴いたら分かるパタンがあります。スピーカーは先生に色々な人生相談って質問を聞いて、返事は来ないんです。なぜかというと、人生はとても複雑なことなんで、先生にも分からなさそうです。恐らく、探しても、答えはないかもしれない。それにしても、スピーカーの人生相談を聴いたら感動すると思います。

下に特に好きなセリフを書きました。

「青空だけがみたいのは我儘ですか」

このセリフは一番好きなリリックです。自分のプロフィールによく書く程です。皆さんは多分もう気づいたと思いますが、私は空が大好きです。綺麗な広がりを見ると落ち着きますね。ヒッチコックのスピーカーも賛成するかもしれない。

「幸せの文字が¥を含むのは何でなんでしょうか。一つ線を抜けば辛さになるのはわざと何でしょうか。」

時間がたつにつれて、商業科された世界に住んでいることに気づく。幸せ、辛さ、と¥の形は似ているので、上手いリリックだと思います。

個人的な意見ですが、ヒッチコックには良くないセリフはないと思います。二つ挙げた例以外のセリフもとても上手いです。興味あったらぜひ曲の歌詞をよく見てください!ちなみに、こういうタイプな曲が好きなら、下の曲はヒッチコックに似てます。美波の「ライラック」の場合、人生の辛さからポジティブなメッセージを学べます。読んでくれてありがとうございます!







2 comments:

  1. たしかに、「辛い」と「幸せ」の漢字は似ていますね。そしてどちらにも¥が入っていますね。この歌にはたくさんの質問が含まれていましたが、質問の答えがなくても探し続けること、考え続けることは大切なのかもしれません。哲学的な考えですね。それから、この歌は歌詞もいいですが、音楽もとてもいいと思いました!

    ReplyDelete
  2. 面白いね。この曲は別の媒体の作品の作者を参照して、解釈方法と意味が深くなった。ヒッチコックが映画を作る人物だったけど、ヨルシカはヒッチコックの名前を曲のタイトルにした。この曲はビジュアルがあるから、私は曲のM/Vのビジュアルがヒッチコックのスタイルに似ているかな。曲は音で物語と気持ちを伝えるものだけど、「ヒッチコック」という曲のM/Vは音楽とビジュアルを同時に解釈できるので、面白い。

    ReplyDelete