Monday, January 30, 2023

DREAMCATCHER(ドリームカッチャー) 

皆さんこんにちは!

今回は自由トピックなんで、元ブログの音楽テーマを続けたいんです。面白いことに、丁度一年前、山本彩って一番好きなシンガーソングライターについてのブログを書いた。面白いことに、今日一番好きなケー・ポップグループを紹介したいと思います。

(最近の6周年の記念日写真)

タイトル通り、ドリームカッチャーというグループです。ジャンルはもちろんケー・ポップだが、実はアニメっぽいロックに似てる。7人で、2017年デビューしたグループだ。ケー・ポップは最近凄く流行ってるんで、人気グループは結構多いと思う。だから、各グループには特徴がある。たとえば、BLACKPINKは洋楽っぽい音楽を作る、TWICEはカーラーポップスって明るい音楽を作るなど。ドリームカッチャーの場合、特徴は普段なグループより暗いコンセプトである。なぜかというと、名前通り、悪夢とかファンタジーのような音楽をつくるからだ。写真みたら分かるはずだ。俺的な意見だが、凄くかっこいいと思う。

(暗いコンセプト)

実は、ドリームカッチャーがデビューした前に、5人はMINXってゆうグループに参加してた。MINXはTWICEのようなガーリーなコンセプトだったが、残念ながら、解散するようになってしまった。その後、会社はコンセプトを直して、もっとユニークなイメージをするテーマを選んだ。で、ドリームカッチャーってグループが生まれた。

(去年のアルバム撮影から)

大ファンなんで、良くない曲はないと思う。ディスコグラフィには色んな歌の種類があるから、誰でも楽しめる曲はいくつもありそう。たとえば、「Deja Vu」はロックバラード、「Jあzz Bar」はジャズ、などなど。良ければ、下に動画をリンクした。興味あったら、ぜひ見てください!

(「MAISON」のパフォーマンス動画)
(「Odd Eye」のステージミックス!)
(BOCAって曲のM/V)

1 comment:

  1. 私はK popはあまり知らなくて、BLACKPINKとかTWICEなどは有名なので知っているし歌を聴いたことがあるんですけど、今回林田さんが紹介してくれたDreamCatcherは初めて聞きました。今、聴きながらこのコメントを書いているんですが、ちょっと暗い感じの歌が多いんですね。このグループだけではなくK popのグループ全体に言えることかもしれませんが、かわいさだけではなくかっこよさも追及していてとてもいいですね!

    ReplyDelete