Saturday, April 2, 2022

ヨルシカ

音楽のテーマにまた戻って、今回ヨルシカって一番好きな日本音楽のグループを紹介したいです。最近有名になったから皆さんも知っているかもしれない。メンバーは作曲家/プロデューサーのn-buna(ナブナ)と歌手のsuis(スイ)です。

ボーカロイドに興味ある人は多分ナブナのことを知っていると思う。ナブナはボーカロイド音楽をたくさん作って、彼の「透明エレジー」って曲は2013年にニコニコ動画サイトのランキングで一番だったからボーカロイドプロデューサーとしてよく知られている。


ある日、ナブナはもっと人間的な声を使いたくて、スイと共通の友人から紹介された。それから、「雲と幽霊」って曲を作った。その曲の「夜しかもう眠れずに」って歌詞から「ヨルシカ」のグループネームを選んだ。

ナブナとスイの個人情報は全部プライベートなので、音楽に不思議な感じを付けると思う。ヨルシカの音楽スタイルは大抵ポップスやロックです。大抵メロディーはアップビートだが歌詞はもっと暗くてヨルシカはこのコントラストで知られている。人生、愛、感情などのテーマが多くてアルバムで物語がある。歌手はスイだけいるけど、凄い声の声域のおかげで前に表したテーマを上手に伝えられる。聴くと癒されると思う。


もっと深い説明したらこのブログポストは長くなりすぎるからここで終わる。もし興味があったら、私にいつでも聞いてください!

(一番有名な歌)

(ヨルシカスイとEveのコラボ)

(MVがないけど低い声の歌)
(ライブ)



2 comments:

  1. ヨルシカ、2年ぐらい前に知って、私も時々聴きます。一番聴くのは「言って」
    かもしれません。ヨルシカって、面白い名前だなぁと思っていましたが、
    「夜しかもう眠れずに」という歌詞から取ったんですね、知りませんでした!
    林田さんが紹介してくれたMVは、聴いたことがないのもありますから
    今度聴いてみます~。

    ReplyDelete
  2. こんにちは。ナブナという人はボーカロイドの作曲家でしたね。私は現在の日本のポップ音楽はあまり聴かないけど、多くの友達がよく聴くので、ナブナとヨルシカを聞いたことがあります。ボーカロイド作曲家はネットで有名になってから、歌手と音楽を作り始める傾向があることは面白いですね。私は少しヨルシカを聴いてみます。

    ReplyDelete