Sunday, March 6, 2022

便利なもの:ボンベ

 みなさんこんにちは!今回ボンベを紹介したいと思います。最近パソコンとかキーボードを掃除する時使うボンベです。

こういう感じです。空気にプレッシャーをされて缶に入れる奴です。

「ボンベ」って言葉はドイツのbombeって語句から来ました。なぜかというと、サーモバリック爆弾は同じように圧縮空気(compressed air)が入っているからです。こういう爆弾は今のロシアとウクライナの紛争に関係があるらしい。ボンベの語源を調べたら、ドイツ語の語句が凄く多いだと築いた。興味があったら、詳しくはこのサイトにあります。とても長いリストです。(ちょっと気が散りました。)


とにかく、ボンベは安くて使いやすいです。埃が部屋にあったら、普通にお水とクロスで掃除しますが、パソコンにお水をつけるのは危険です。その上、辺鄙な場所とか届けない場所の場合、ボンベはクロスより便利です。

しかしながら、ボンベの乱用はとても危ないです。圧縮空気が目とか肌に入ったら良くないんです。塞栓症(embolism)の可能性ほどさえあります。ですので、使ったら気を付けましょう!



2 comments:

  1. あーそうそう!!これ、便利ですよね!目に入ったら危ないのは知りませんでした、気をつけます。1月に、車のドアが開かなくなったんです。ゴミが入って
    いるのかもしれないと思って、これを使いました。開くようになりましたけど、
    その後また、開きにくくてちょっと困っています。でも、車にもつかえて
    便利です!

    ReplyDelete
  2. こんにちは。ボンベは便利ですね。寮に住んでいた時、机の上のラップトップの近くに、食べ物がラップトップに落ちないように、食べ物を食べないようにしていたけど、埃と落ちた食べ物がラップトップを汚してしまいました。ラップトップを掃除するために、ボンベを使って、ラップトップがきれいになりました。林田さんの言う通りで、すごく安くて、使いやすいものですね。

    ReplyDelete