Sunday, February 7, 2021

Eメール

 こんにちは、みなさん。過去50年間で、色々なすごい発明が作成された。パソコンやグーグルから新しい薬まで、アメリカの発明家達は素晴らしいものを作った。今回、レイ・トムリンソンという人について話したい。トムリンソンの名前を聞いたことがない人が多いそうである。だが、この人の発明は全世界で使われているのだ。みんながよく知っているEメールだ。

(発明した時、こんな冗談の風に初めてのメールを送った)

1971年に、トムリンソンは国防総省(U.S. Department of Defense)で働いていた。その時に、通信することが難しかった。携帯とかパソコンがまだ普遍的じゃなくて、プログラマーのトムリンソンは新しいシステムを作った。実は、E-メールを発明した時、いいアイデアだと思って遊んでいたそうだ。でも、成功したら会社のみなさんに説明して、私たちのコミュニケーションスタイルは変わったんだ。

(@を人気にしたトムリンソン)

E-メールを送る時、「なぜ@を使うかなぁ?」と考えたことがあるだろう。理由はプログラマーが「」を選んだからだ。その時から50年間も立った。一日に何回もメールを確認したと思う。みなさんも学生なので、よくメールを使うだろう。残念ながら、5年前トムリンソンは亡くなった。だが、E-メールはとても大切なことになって、彼の仕事を忘れないはずだ。

5 comments:

  1. わーすごい、初めてのメールはこんな会話だったんですね。コンピュータのコーディングみたいですね。今、毎日みんなふつうにメールを使いますが、最初にこのアイデアを考えた人は本当にすごいですね。それまでなかったものを考えて作る人は、天才ですね~!メールを作ってくれたトムリンソンさんに感謝したいです。

    ReplyDelete
  2. こんにちは林田さん!わー!Eメールはすごく便利なことですね。大学のため毎日Eメールをチェックをしなければなりません。先生やクラスメイトと話したい時に私はいつもメールをしています。トムリンソンさんはすごい人ですね〜

    ReplyDelete
  3. こんにちは林田さん!私もE-メールをたくさん使わなければいけないようになった。とても使いやすいだけど、迷惑になる時も時々あります。レイ・トムリンソンという人のことは聞いたことがないから面白かった!

    ReplyDelete
  4. こんにちは林田さん。Eメールはとても大事な発明だけど、この人を全然聞かなかった。ちょっと変だと思う。レイ・トムリンソンのおかげで皆さんはEメールができるから、林田さん、この人について書いてありがとう。

    ReplyDelete