Monday, April 24, 2023

2023の春学期

最後の日本語授業。時間飛んだよね。このブログを開いた時からもう3年以上経った。古いポストは、読みたくないほど下手くそな日本語だらけだ。いつか今のポストを読んで同じこと考えちゃうかもしれない。これから自由な時間にもっとブログポスト書きたいけど、これは日本語プログラムの生徒としての最後のポスト。せっかくだから、ちょっと振り返ってみたいと思う。


まず、USCに入学した時、入江先生の日本語3の授業を取った。割と簡単だったけれど、敬語とか丁寧な話し方が恥ずかしいほど全く分からなかった。松本先生の上級3の授業を取ったら、日本人の友達をいくつ作って、毎日のように練習できてた。もちろん、今の日本語は完璧ではないけど、先生たちのおかげで、日本語で喋る時、言いたいことを大抵伝えるようになった。その上、日本の面白い歴史や文化を学んで興味が深くなった。



最後の授業から今まで、クラスの人数が少なくなってしまったけど、教室はいつも楽しい雰囲気で勉強出来る場所だった。二人だけになったら授業よりゆっくりなペースになったよね。実は、卒業することはまだ信じられない。まぁ、この後医大に入学出来たらまた学生になるけど、生活変わるのはちょっと怖い。


卒業したら、7年ぶりに日本へ行く。その後、医大の準備(研究、勉強など)に集中しながら、医学に関するバイトを探す。未だに忙しい生活をしてるけど、本当のチャレンジはこれからだ。もちろん無理しない方がいいと分かってるけれど、挑戦するのが好き。みんなも忙しくて、色々なやりたいことがありそうから、お互い頑張ろう!


(ブログポスト書く時、砕けた/丁寧なスタイルは気分次第で、めちゃくちゃになっちゃった。このポストの場合、ですます調で書いたけど、なんか冷たい感じだったからもっと自然な砕けた話し方にした。)

Monday, April 17, 2023

コンビニ人間

 みんさんこんにちは!前の授業では、村田沙耶香という好きな作家を紹介したんですが、今回は彼女の有名な「コンビニ人間」という小説について話したいと思います。

 36歳の古倉恵子さんは変わり者だ。なぜかというと、18年間、コンビニで働いている。周りの友達はみんな結婚相手を探して、fコンビニのバイトよりもっと普通な生活を過ごしている。だが古倉は不器用な女の人で、みんなが目指している生活に全く興味ない。その代わり、自分のことをコンビニの雰囲気やリズムに合わせて、楽になれる。

 両親や友達からのプレッシャーを受け取ってしまえ、ある日、コンビニで会った白羽という人と付き合うようになった。白羽は失礼で、女嫌いな男だ。白羽は社会的な目にはダメ人間だ。その一方、古倉は世離れてしまっている女の人。この関係には恋愛はないけど、お互いに有益。

 この小説に一番大切なテーマはやっぱりアイデンティティーです。古倉は普通な女の人ではないが、人間としての価値があるんです。残念ながら、日本では、出る杭は打たれる。では、古倉のような人はどうすればいいかは曖昧です。社会的な価値観に同調出来ない人、あるいは堂々な生活を過ごすより楽になりたい人は困ります。コンビニ人間には、村田沙耶香はこういう近代的な社会のプレッシャーを挙げて、読者に深く考えさせています。

ということで、「コンビニ人間」は私が好きな小説です。みなさんも興味あれば、ぜひ読んでみてください!あと、村田沙耶香は芥川賞を受賞したので、記念インタビューの動画も下に乗せたんです。


Monday, April 10, 2023

最近感動したこと

 皆さんこんにちは!

最近、休憩時間にドラマを観るようにしてます。高校の頃、ドラマにハマってて、いい日本語の練習でした。大学入ってから、どんどん忙しくなって、あまり観る時間がないんですが、最近観たドラマに感動しました。今日のポストで、ちょっと詳しく感動した所とかを紹介したいと思います。

「夕暮れに手をつなぐ」というドラマです。先月のドラマで、私が好きなヨルシカというバンドがBGM作りました。皆さんも聞いたことがあるかもしれません。広瀬鈴も入ってたから観たかったんです。主人公達は田舎からの女の子と歌手を目指している東京の男性。お互いに夢を目指して、頑張りながら恋に落ちる話しです。

(ドラマのエンディングソング)

感動したところは色々ありました。まず、広瀬鈴のキャラクターは宮崎県から来たので、田舎弁が強かったです。アクセントを習うことは俳優の仕事の一つだと言われるが、ドラマとかで聞く度、感動します。

他の感動したところはエンディングソングです。もちろん、ヨルシカの音楽が大好きなので、ちょっとバイアスがあると思いますが、とても良かったんです。「アルジャーノン」という曲で、「アルジャーノンに花束を」の有名な物語からの意味です。皆さんもこの話し知ってるかもしれません。研究室のネズミをもっと賢くするために、手術した話しです。倫理学に関する話しなんで、曲も切ないんです。ドラマのコンテキストにも合うと思って、感動しました。

(上の動画と同じ曲ですが、ヨルシカのM/V)

皆さんはどう思いますか。ドラマや音楽に感動しますか。もしこのドラマに興味あれば、ぜひ観てください!