Sunday, April 11, 2021

フラメンコ

 

芸術の中に様々なタイプがある。このブログを使った時、テーマは「好きな音楽」だったけど、今まで色々な他のことについて書いた。今日のテーマは伝統芸能の一つので、今回古い音楽スタイルについて話したい。



フラメンコというのは、18世紀のスペインで生まれた歌や踊りスタイルである。フラメンコはフラミンゴの意味があるスペイン語の言葉だ。実は、語源は曖昧だが、色々な説がある。例えば、ダンスの優雅さはフラミンゴのようにすごいからフラメンコという芸能だと言われている。1786年の辞書に書いてあるフラメンコの意味は火のように赤い鳥である。だから、このきれいなフラミンゴからの意味だそう。でも、昔のフラマン人が発明されたという説もある。どちらが正しいか分からないけど、今日までも人気があると違いない。



みなさんはフラメンコを聞いたことあるかしら。ある人はもちろんフラメンコギターを思い出すかもしれない。有名になったフラメンコギターはスペイン語で「toque」というスタイルだ。「cante」は熱い心で歌うスタイルもある。ダンスは「baile」というスタイルである。この三つのスタイルを合わせたらフラメンコだ。



実は、スタイルはたくさんあって、全部紹介出来ない。芸能人が多いパフォーマンスとか独演会もある。18世紀から現在までフラメンコの仕方は進化した。だが、全然変わっていないところは心血だ。踊り方から歌のスタイルまで、気を配っている人は絶対分かると思う。私は初めて見たから感情している。みなさんはフラメンコについてどう思うかしら。

4 comments:

  1. あ!!なるほど!!「フラメンコ」は、「フラミンゴ」から来ているんですね、
    考えたことがありませんでした。この写真は、本当に赤い「フラミンゴ」のようですね、本当にきれいです!
    フラメンコはとても情熱的な踊りですね。私の友達が、フラメンコを
    習い始めてとてもはまって、スペインに留学に行って、先生に
    なった人がいますよ。そのくらい、すばらしいんだと思います。
    私もいつか、少し習ってみたいと思っています!

    ReplyDelete
  2. こんにちは林田さん!私もフラメンコが大好きです。私はニューメキシコから来ましたから、私は色々なスペインや南アメリカのダンスを知っています!ニューメキシコでフラメンコはとても人気があるパーフォマンスです。子供の時に、私の友達はフラメンコをしていましたから、家族と色々なフラメンコのパーフォマンスを見に行きました。私もフラメンコをしたかったけど、しませんでした。あの日私はフラメンコをしてみたいと思います!

    ReplyDelete
  3. おはようございます林田さん!私はこのブログを読んで多くのことを学びました、そして語源について学ぶことは興味深かったです。 このビデオを見ていると、私の好きな部分は歌手だったと思いますが、ダンサーから目をそらすことはできませんでした。 両方を見て感激しました。 フラメンコはあまり見たことがありませんが、ライブで見てみたいです。 それを見るのは本当にクールでした。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あ、すみません。ログインできませんが、ピアソンです。

      Delete